2008年2月2日土曜日

時計

以前、「時の呪縛から解き放たれ」というタイトルの投稿で時計を持つことを止めることを宣言した。

それから半年以上たったのだが、実は昨年12月からまた時計をはめている。長年愛用してきた、ブライトリングのナビタイマーがオーバーホールで病院行きになってしまい、年末年始だということもあり、2ヶ月はかかると言われたところが発端だ。当時は、まだ止める宣言が生きていたので、病院行きの間、時計をはめられないことがそんなに問題とはならなかったのだが、ご存知のように機械式腕時計は生き物だ。使っていないと悪くなってしまう。どうせ高い金出して、オーバーホールしてもらうんだったら、やっぱりちゃんと使おうじゃないかと思いなおした。もともと、機械式腕時計の息遣いのようなものが好きだったんだから。

で、最近、無事病院から退院。ぱちぱち。少しきれいになりました。革ベルトは4月くらいまでかな。


で、話は戻って、昨年の12月に戻ってきたら、またナビタイマーを使うと決めたのは良いが、病院行きは変えられない。そうなると現金なもので、もう1つ時計が欲しくなる。今度もやはり機械式かと考えたのだが(欲しいと考えていた時計はあった)、予算が厳しいのと雨の日などにもカジュアルにはめられる時計が欲しかったので、クォーツ式の無難なものとした。それがハミルトンのベンチュラだ。もう売っていないのかもしれないんだが、50周年記念モデル。

ということで、最近の私はどちらかの時計をしているが、また復活したということで、よろしく。