2008年2月8日金曜日

40歳から頭がよくなるちょっとした方法―医者が実践している

脳が若返る30の方法と同じ筆者の本。ブックオフで105円(税込み)で購入。

何もこんなところで、年齢まであからさまにさらして、かつ頭が悪くなってきていることをカミングアウトし続けなくても良いんだけど、どうも物忘れがひどすぎて、他人に迷惑をかけすぎているので、続けて読んでみた(ということをここにも書き残してみた ;-))。

正直たいしたことは書いていないんだけど、TIPS集としては良いかも。ただ、筆者が勤めていた大学病院(名前は出していない)の話がちょっと多すぎる。大学病院の問題点はわかるのだが、本題とあまり関係ないのだから、あまり繰り返し書かれても困ってしまう。

中に書かれていることはすぐにでも実践できそうなことばかりであるが、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」にも書かれていた「睡眠時間をしっかりと確保」というのだけは自信が無い。寝るのは好きなんだけど、やることが多すぎて。。。

40歳から頭がよくなるちょっとした方法―医者が実践している (青春文庫)
米山 公啓

4413093496

関連商品
脳が若返る30の方法 (中経の文庫)
品格ある知性をつくる24の方法 (青春文庫)
40歳から何をどう勉強するか (講談社プラスアルファ文庫)
40歳から伸びる人、40歳で止まる人 (PHP文庫)
by G-Tools