2008年2月3日日曜日

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ ビジネス超発想術

マインドマップはトニーブザンのオフィシャルブック「ザ・マインドマップ 脳の力を強化する思考技術」を昨年斜め読みしてあったし、それ以前から見よう見まねで使っていた。

主に、PCでFreeMindでマップを作成していたが、MNEMOSYNE(ニーモシネ)に手書きで描くことも多い。手書きで描く時は四色ボールペンを使っている。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術はこのマインドマップの紹介から利用例を解説したムック本だ。簡単な解説ビデオとマインドマップ作成用のソフトウェア(フリーウェアか体験版)が入ったCD-ROM付きで千円。これは安い。

書かれていることはすでにほかの書籍でも紹介されていることだが、今一度本ムックを読むことで、マップをいい加減に作っていた私には結構役立った。

まず、手書きの場合でも、私はロジックツリーの延長のような形でしか描いていなかったのだが、そうではなく、もっと大胆に脳を刺激するように絵も文字も描かないといけなかった。確かに「ザ・マインドマップ 脳の力を強化する思考技術」でもそのように紹介されている。

また、具体的な活用例のところで、マップの作成手順が事細かに紹介されているのも良い。

最初に手書きの紹介がされているのだが、その後はMindManagerを使ったソフトウェアでの作成の紹介。FreeMindしか使ったことが無かったのだが、MindManagerは確かによさそう。ちょっと高いが。

これを機会にもう少し原点に戻った形でマインドマップを活用してみることにする。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部

475614991X

MindManager Pro 7 日本語版
B000WEH71Y

関連商品
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
by G-Tools