2008年1月19日土曜日

ガンバレMNEMOSYNE(ニーモシネ)

以前に紹介したマルマンのMNEMOSYNEがピンチ。

ほかのサイズはそこそこ売れているようなのだが、私の欲しいA4サイズはどこも在庫切れ。地元の文具店でも昨年の春にはまだ売っていたのだが、まずそこが昨年秋にA4は置かなくなっていた。そして、ついに渋谷の東急ハンズでも「お取り寄せ」になっている。

前に購入したことのある楽天ショップでも、A4サイズは在庫切れ。唯一見つかったのが、ここ。げっ、ヤフーだと思ったけど、背に腹はかえられないので、ここで10冊ほど購入(東急ハンズで取り寄せても良かったんだけど)。

マルマンがんばれ。

「お取り寄せ」でまだ購入できるうちは良いんだけれど、「メーカー在庫のみ → 生産中止」の流れは阻止したい。

このノートの良いところは、A4横を使って、自由に文章、図、グラフ、表などが表現できるところ。これと4色ボールペンで色を使い分けて、文章や図などをブロック化しておくと、どんなミーティングのメモでも非常にわかりやすく整理できる。また、一人で考えたり、少人数で議論したりするときに、ロジックツリーやメモリーマップを書いたりするときにも大変重宝している。1ページ1ページを切り離し保存できるところも良い。

マルマンがんばれ。

もしくは誰かほかの良いノートを教えて欲しい。

[2008年3月4日更新]
楽天でも購入できるところを見つけた!! 上が1冊単位で、下が10冊のまとめ買い用。