2008年1月30日水曜日

脳が若返る30の方法

脳が若返る30の方法 (中経の文庫)
脳が若返る30の方法 (中経の文庫)

最近、物忘れがひどい。


こんなことを言うと、やたら年寄りに聞こえるかもしれないが、事実なんだから仕方ない。他人と話す時にはメモ帳は放せない。そうでないと、何を話したか忘れてしまうから。

今年も新年とまだ呼べるくらいの時期に某所にて仕事をしていたのだが、仕事が一段落した後の軽い打ち上げ(かつ新年会)でやってしまった。あとで、その場にいた人に教えてもらったのだが、重要なことを何件も結論出していたようだ。まったく覚えていないので、メモ帳を見直してみたが、何も書かれていない。んー。どうしたものだか。

というような、めちゃくちゃな状態の私のような人間のための本かと思い、購入したのが本書だ。トレーニングという形で中に実践できる生活上の注意を30与えている。内容は脳のしくみから、それを活かす形のトレーニングの説明。簡単なトレーニングが多いが、今後のプロダクトアイデアを出す際などに使えそう。

ちょっと「キッパリ!」を思い出すのは、文体なのか内容なのか。いずれにしろ、読みやすいのは良い。もうちょっとトレーニングの内容が濃いものでも良かったかと思うが。