2008年5月24日土曜日

台北出張

書かなきゃいけないことがどんどんバックログのように溜まっていく。今回は備忘録を兼ねて、シンプルに。

この間の日曜日から火曜日にかけて台北(台湾)に行って来た。台湾は初めて。

行きの航空会社はANAを使う。ANAで海外に行くのももしかしたら初めてかもしれない。不慣れな土地だったので、空港にタクシーに向かえに来てもらった。空港の到着ロビーで名前を書いたボードを持って待ってもらえている人がいるが、今回、初めてあれを経験したということ。タクシーはちょっと高級だったみたいで、英語が堪能なドライバーだし、車種はメルセデスベンツ。とても快適。ちょっとだけ高かったみたいだが。

日曜日の午後に到着したのだが、すぐにホテルに向かい、しばし仕事。その後、故宮博物院に行く。ホテルのコンセルジェに聞いたら、タクシーのほうが早いというので、タクシーで。でも、着いたのが16時くらいなので、閉館まで1時間程度しかない。すばやく目玉展示だけを拝もうと入館しようとすると、なんと"International Museum Day"とかで入館料が無料ということが判明。



周りの施設もすべて無料。周辺に約2時間くらい滞在。



その後、ホテルにてマイクロソフトの元同僚(現地勤務)と待ち合わせて、ディナーへ。鼎泰豐(DinTaiFung)という有名な店らしい。確かにうまい。特に小籠包とチキンスープが逸品。

夕食後、ホテルにて月曜日の歌わせの準備を同僚とした後、就寝。

オフィスはTaipei 101にある。オフィスの中では現時点では一番最上階になる73階。なかなかの眺め。夜はアジアやほかの拠点から来ていた連中とディナー。店の名前は忘れたけど、これまたうまし。



火曜日早朝にはホテルを出発し、帰国の途に。帰りの便はEVA。これまた初めて。悪くない。

町もきれいだし、英語か日本語かは通じるし、料理もおいしいし、台湾はなかなか気に入った。今回は2泊3日(しかも最終日は6時にホテル出た)と短かったので、次回はゆっくりと滞在したい。

Taipei in May, 2008