2008年5月17日土曜日

北九州空港とスターフライヤー

ゴールデンウィーク中に北九州に行ってきた。



羽田から空路で北九州空港へ。北九州空港は以前は内陸にあったが、今は人工島の上の海上空港となっている。旧北九州空港から移転したのが約2年前。移転直後にも来たことがあったが、今回の利用は久しぶり。

出来て間もないということもあるのだが、施設がとても美しい。自然光がフロアに入り込むように設計されているし、利用客数に比べてゆとりのあるフロアスペース。それだけが理由ではないのだが、羽田から無事空港に到着後、2時間近くも空港にいてしまった。

気に入ったのが足湯。





大人が100円で時間制限無し。タオルは別料金で100円。足を入れた瞬間はちょっと熱いかと思ったが、すぐに慣れ、外の景色を眺めたり、持参していた本を読んだりして、1時間近くも過ごしてしまった。足湯に足をつけている間に何名も来たが、こんなに長くいたのは私くらい。実は足湯は初体験だったのだが、体も温まったし、気分もリフレッシュできた。



ただのお湯かと思っていたのだが、きちんとした効用のある温泉だった。



ただし、地下から沸出する温泉ではなく、天然鉱石を用いたもの。



あと、1Fにはメーテルもいる。ロボットとしての出来としてはどうかと思うが。



空港からはバスでJR日豊線へ。人口島なので、いわば海側から九州を見るような形になる。また、橋も人工的な美しさがあり、実はこの空港バスからの眺めは悪くない。途中にある日産やトヨタの工場も、特に何かあるわけではないのだが、ついいつも見てしまう。





あと、今回、初めてスターフライヤーを利用したのだが、この機体は美しい。黒を基調とした外装と内装。もともと自分が黒が好きなのもあるが、非常に落ち着くことができた。ほかの航空会社も黒の内装にすれば良いのではないかと思うほど。





北九州空港とスターフライヤー。これからも使いそうな予感が大きい。

九州2008年春



大きな地図で見る