2008年4月20日日曜日

ナパにてワイン堪能の一日(Napa Winery Tour on April, 2008)

サンフランシスコの北にナパ(Napa)というワインの産地がある。ナパバレーという名前で日本でもとても有名。いつか行ってみたいと思いつつも、シリコンバレー近辺からはちょっと距離があるので、なかなか行けないでいたら、先週末の日曜日(4/13)、同僚夫婦が連れて行ってくれた。感謝!

8時にホテルを出発し、まず最初に行ったのが、日本でもファンの多い高級ワインのOpus One(オーパスワン)

昔の神殿みたいな高級な作り。



テイスティングルームはこんな感じ。


2004年ものと2003年ものがあったのだが、2004年ものを試す(あれ? 2003年だっけ???)



テラスに出て景色を眺めながら飲むのは良い気分。



ただ、2004年ものはあんまりおいしくなかった。2003年を試していたほかの人に聞いたら、2003年はおいしかったらしい。んー、ちと残念。



次はTURNBULL



ここはReserveのテイスティングルームへ行く。中はこんな感じ。



後ろを見ると樽がいっぱい。



飲んだのは以下の4種類。





なかなかおいしかった。テイスティングルームの女性がとても気さく。

次に向かったのはV.Sattui



テイスティングルーム(ギフトショップと一緒になっている)は下のような感じ。ちょっとにぎやか。



飲んだのは、以下から5種類。確か赤を3種類と白を2種類だったと思う(ちょっと記憶があやふや)。ん? ReserveMadeiraがおいしかったから買ってきたはず。とすると、これ以外にも飲んだのか? んー。。。忘れた。



昼食を食べた後、Shcrmasbergへ。ここでは主にスパークリングワインを試す。ここはツアーに参加。





ワイナリーの説明をしてくれた後に、4種類ほどのワインを試飲。

次がフランシスコッポラの名前が以前つけられていたRubicon Estate。ここのワインは東京でもたまに飲んでいた。





テイスティングルームはこんな感じ。



飲んだのはこの4種類。



中にはフランシスコッポラ由来の品なども置いてある。



最後に行ったのがRobert Mondavi。実はクローズまでに間に合わないかもという恐れがあったのだが、ぎりぎり間に合った。

飲んだのは、以下から4種類(だったはず。良く覚えていない)。



選んだ4つの写真はこれ。



外の景色はとてもきれい。



ブドウ畑はどこもこんな感じで背が低い。これでちゃんと収穫できるそうだ。



気候も良い中、美しい景色を堪能し、楽しい会話をしながら、たくさんワインを飲めて、なんて幸せな一日だったか。

Napa Winery Tour on April, 2008


ちょっと今、成田空港でソウル行きの便を待ちながら書いているので、持って帰ってきた資料を見れていないから、ちょっと記憶がいい加減。あとで追加/修正するかもしれない。した。けど、依然としてあやふや。