2008年4月29日火曜日

ソウル

先週(4/19)、米国出張からそのまま韓国へ出張してきた。成田でノースウェストからアシアナへ乗り換え。

成田に着くのが夕方~夜の予定だったため、念のため、サンフランシスコ空港で韓国ウォンに両替。両替カウンターでは韓国ウォンの為替レートが表示されていなかったのだが、きちんと両替はできた。さすがだ。



インチョン空港には深夜23時半ごろに到着。前職のときに2回ほど来たことがあったので、タクシー乗り場などでも迷うことは無く、ホテルに無事0時過ぎに着く。

月曜日は会社で一日缶詰でミーティング。

火曜日にチームビルディングのための市内観光。以前来たときには観光は一切しなかったので、今回が初めての韓国での観光だ。

行ったのはソウルタワーとChangdeokgung Palace(昌徳宮)。



シアトルのスペースニードルもシドニータワーも観光タワーってみんな同じような形をしていると思ったのだが、良く考えたら、展望台を配置したら必然的にこのような形になるんだろう。

面白かったのが、ソウルタワーの下のギフトショップの裏手にあった大量の南京錠。



鍵には願い事が書かれている。下の写真は違うが、中には日本語で書かれたものもあった。



Changdeokgung Palaceは個人での拝観はできない。ガイド付きツアーに申し込む必要あり。今回はほかの国の同僚も一緒だったので、英語で解説をするガイドツアーに参加した。

ちょっと疲れていて、気が遠のいていたので、記憶がぶっ飛んでいる。景色は大変きれいだった。





その日のうちに帰国しなければならなかったので、ツアーを途中で離れた。

Seoul in 2008