2010年3月11日木曜日

人を褒めるときの言葉

他人を褒めるとき、特にその人の優秀さを称えるとき、「頭が良い」とか「頭の回転が速い」という言葉を使いたがる人がいる。特定の人というわけでもなく、一般的に誰でも使う言葉だ。

僕はこの言葉が嫌いだ。周りの優秀な人間を見るにつけ、自分の能力の低さに幻滅することが多く、だからこれらの言葉も敬遠するようになった。

その代わりに素敵だなと思ったのが「しなやか」という表現だ。

「あの人はしなやかだよね」

まだしっくりこない。だが、バレエのような柔軟な思考が思い浮かぶ。

あと、「スマート」という言葉も好きだ。

これは、"Work Hard" の代わりに "Work Smart" というほうが良いのではないかと知人に指摘を受けてから気に入っている。仕事だけでなく、人にも使いたい。

「あの人はスマートな人だよね」

言葉を考えるだけでは、そのような理想に近づくことは出来ない。頑張れ自分。