2009年2月15日日曜日

安岡正篤に学ぶ

この「通勤大学」というシリーズは前の会社にいたときからたまに読んでいた。難い内容をコンパクトにまとめているもので、本当は脳みそに汗かきながら読むべきとは思っているものでも、ついつい時間がないときやまずは概要を理解したいときに、このシリーズで解説されていると手に取ることが多かった。

今回の「安岡正篤に学ぶ (HOREI BOOKS)」は数々の経営者や政治家の師と仰がれる陽明学者、安岡正篤氏の教えを解説する。

正直言うと、書かれている陽明学や帝王学の解説はごくごく人間として当たり前のことであり、安岡正篤氏の名前を出すほどではない。ちょっと期待外れの一冊。安岡正篤氏の教えを学ぶにはきっとほかに良い本があるだろう。

ただ、古典の重要性を再認識はさせてくれた。いつか(いつだ?)それらもじっくり読んでみたい。