2009年1月26日月曜日

マイクロソフトのレイオフのニュースを聞いて

マイクロソフトが創業以来初めての大規模レイオフを実施した。

どこの部署が対象だったかなどがニュースやブログから漏れ伝わりつつある。ただ、日本で対象だった人や部署があったのかどうかなど、まだわからないことも多い。

34ドルあった株価が半分になってしまったとか、どうでも良いことを当初、冗談っぽく言っていたのを反省している。

まだ多くいる友人や元同僚、元部下など(日本法人だけでなく、本社勤務の連中も)、こちらから連絡して聞くことも出来ない。連絡しても良いのだが、悪いニュースだったときに、何と言っていいのか。「ほうたいを巻いてやれないなら、他人の傷に触れてはならない」。オファーできるようなポジションを私が知っていたりするなら、ほうたいを巻けるのだが、ただ話を聞くだけならば、野次馬にしかなれない。

友人がブログやSNSの日記を更新したりすると安心する。