2013年1月4日金曜日

サッポロ黒ラベル 大人エレベーター


日テレの箱根駅伝中継のCM枠はロングバージョンが流せるので、スポンサー各社とも力を入れている。普段あまりテレビを見ないので、スポンサーになっていた勤め先のCMもまとめて見ることができて良かった。

サッポロビールも例年(少なくともここ数年はそうだと思う)、箱根駅伝のスポンサーとなっている。今年流れたサッポロ黒ラベルの大人エレベーターというCMは、JR車内でも見ることができるので以前から知っており、過去に出た宮藤官九郎さんやリリーフランキーさんのものなどは好きだった。

今回は奥田民生さんのロングバージョンが流れていた。これがまた肩に力が入っていない感じでとても良い。彼は私と同い年。

今なら、サッポロビールのWeb(いきなり音が出るので注意)からも見ることができる。私は思わず、全部トランスクライブしてしまった。

いくつか気に入った部分を引用。多分、通常のCMでも流れていたのだと思うが。

妻夫木
大人がしてはいけないことってなんですか?

奥田
いや、ないでしょ!
大人は何してもいいんじゃない?
悪行はダメだけど。
大人は何してもいいってならないと、憧れないじゃないですか、大人に。

妻夫木
昔の自分と今の自分、どっちが好きですか?

奥田
いやー、今でしょう。

妻夫木
何故、今のほうが好きですか?

奥田
いろいろ考えてきたもの。

妻夫木
生きるっていうことは?

奥田
こんな感じ(両手を縦に広げて、ある量が与えられている様を示す)のことを、こうやれって、それぞれに言われて、それをやって過ごすっていう。

妻夫木
調子が悪い時はどう対処しますか?

奥田
なんとかしますよ。

妻夫木
大人ってなんだろうなって話を。

奥田
それこそ、お好み焼に行ってね。
まぁ、広島だったら、こうヘラで、鉄板の上から直接食べるんすよ、男は。
子どもはできないじゃん、熱いし、危ないから。
ぐらいかね?

妻夫木
夢ってなんですか?

奥田
夢もないし、予定もないんだけれども、
どうやったら明日の仕事が楽にできるかなとか。

妻夫木
好きな言葉は?

奥田
いい感じで―。とか、そういう感じですかねー。
焼き加減は? いい感じで―。

妻夫木
大人がするべきことは?

奥田
責任を持つこと。
一緒にいる人もなんとかすること。



いい感じでー ;-) 肩の力が抜けている。新年始まったばかりだけれど、楽しくいきたい。

P.S. 過去のリリーフランキーさんの大人エレベーターを見たくなったのだけれど、サッポロビールのサイトにはその欠片もない。悲しい。権利関係かしらん。