2009年7月19日日曜日

ジミヘン(Jimi Hendrix)のいたシアトル

マイクロソフトに勤務していたときに年に3回くらいは本社に出張があった。そのうち1回か2回は週末を挟むこともあった。9年も勤務していたし、その前の会社(DECっていう消え去ってしまった会社)のときにも後半はほとんどマイクロソフトのために仕事していたようなもんだったから、年に1回はシアトル/Seattleに出張があった。さらには1993年には約10ヶ月シアトル(正確にはベルビュー/Bellevue)に滞在していた。こんなにシアトル近辺にいたにも関わらず、あまりシアトル観光をしていない。

Mt. RainerやSt. Helensには行ったし、古い人にはお馴染みのTwin Peaksの舞台となったSnoqualmie Fallsにも行った。Vancouverにも車を飛ばして行ったことがある。だが、シアトル近辺の観光ってあまりしていない。

せっかくシアトル(正確には、カークランド/Kirkland)に今回出張でき、さらには移動日を日曜日にしたため、土曜日が一日空いたのだから、少しシアトル観光をしてみよう。今度はいつ来れるかわからない。というか、これが最後かもしれないのだから。今回は実に3年ぶりのシアトル。

シアトル観光と思ってみたものの、ふと気づくと、特に見たいものはあまりない。シアトル観光をあまりしていないと言ったが、マリナーズの試合は3回くらい見ているので、セーフコフィールドも体験済み。航空博物館も行っている。ダウンタウンはもう何度と無く行った。スペースニードルも1993年に滞在していたときにはそれこそ10回以上行っている。ふむ、どうしようと考えているときに思い出した。そうだ、ジミヘンがシアトル出身だったのだと。

ということで、ジミヘンをたどるツアーとしてみた。

まずは、Broadway Avenueにあるジミヘンの彫刻を見に行く。場所はBroadway AvenueとPine Streetの交差点で、Seattle Central Community Collegeの向かい。

遠景で見る。


真正面から見る。


横から見る。


後ろから見る。


プレートを見る。


頭越しにBroadway AvenueとPine Streetの交差点を見る。


次はEMP(Experience Music Project)だ。ここは2000年にできたロック博物館のようなものだ。スペースニードルの敷地内にある。2006年までマイクロソフトにいたんだから、行っていても良さそうなもんだが、何故か行っていなかった。

中は写真撮影禁止なので、一部しか写真が撮れていないが、ここはロック好きならば一回は行くべき。特に、ジミヘンやグランジロックが好きだった人はシアトルに行く機会がある場合は絶対に訪れるべき場所だろう。

玄関はこんな感じ。


マイクルジャクソンの衣装。


ギター(とベース)のオブジェが圧巻。


ジミヘンの歴史を辿るギャラリーがあり。マニア垂涎のお宝満載。彼が使ったギターや直筆の詩などあり。


ここにはほかにもギターやベースの歴史を紹介するギャラリーや米国北西部の音楽を紹介するコーナーもあり(グランジだけでなく、70年代や80年代のシアトル近辺のロックの紹介もあり。Heartってシアトルだったのね。)。また、2階にはいろいろな楽器を楽しめるコーナーやジャムができるような施設もあり。う~ん。うらやましい。こんな施設が10代のころに身近にあったならば。

ジミヘンの旅、最後はお墓。ジミヘンのお墓はシアトルの隣のレントン/Rentonにある。車で30分もあればシアトルダウンタウンからは行ける。

Greenwood Memorial Park & Cemetery
350 Monroe Ave. NE. Renton, WA





良く見ると、彼の顔の部分に多くの人が口づけをしているのがわかる。













The story of life is quicker than the wink of an eye, the story of love is hello and goodbye, until we meet again.
送信者 Seattle 2009 Summer
もう言葉は要らないだろう。