2013年1月26日土曜日

フルマラソン前日 〜 第33回 館山若潮マラソン

明日は館山若潮マラソン大会

フルマラソンは苦い思い出になってしまった昨年の富士山マラソン以来。

昨年もこの大会に出場したのだが、その時は、米国出張から帰国した翌日の土曜日にPerfumeのライブをさいたまスーパーアリーナに行き、その翌日の日曜日に走ったという無茶をやったため、結果はさんざんだった(4時間10分をやっと切るくらい。Runkeeper上の昨年の結果)。

米国出張中から軽く足を痛めていたにも関わらず、Perfumeのライブではしゃぎまくるなど、完全にマラソンを舐めていた。深く反省している。

調整などが無茶苦茶だったこともあるが、昨年はコンディションも過酷なものだった。気温が低い上に、冷たい海風が強く吹く。大会レポートなどを読むと、昨年が特に厳しかったようなので、今年はもう少し穏やかな気候であることを期待したい。

また、コースも後半に急な上りがあるなど、難コースとして有名らしい。


昨年はコース図なども見ないで参加したのだが、今年は昨年の反省を踏まえて、ペース配分などの検討は行った。途中のエイドステーションでのエネルギー補給も確認済みだ。走りながら聴く音楽も選択済み。

ただし、明日はあまり無理をしないようにとも考えている。昨年暮れの手術からまだリハビリな感じでしか走れていない。2週間前に走った谷川真理ハーフマラソンも昨年よりタイムがかなり悪かった(無理をしないようにしたこともあるが)。難コースであるということも考えて、目標は昨年よりは悪くない4時間10分以内くらいで、あわよくば4時間切り(サブフォー)を狙うというような形で行こうかと思う。

参照:マラソン本番準備 〜富士山マラソン前日〜