2008年8月11日月曜日

奈良観光

夏休みに奈良に行って来た。
思えば、奈良は中学のときに学校で来て以来。

まず、初日。東京から着いて、ホテルにチェックインした後に、薬師寺に向かう。本当は薬師寺と唐招提寺の両方を見るつもりだったんだが、ゆっくり見ていたら、薬師寺しか見ることができず。でも、急いで見てもしかたないだろう。


夕方になろうとしていた時間だったのだけれど、あまりの暑さに途中で抹茶をいただく。下はその時、付いてきた和菓子。



薬師寺は東塔と西塔があり、東塔が創建当時より現存している方で、西塔は1981年に復興された方。

こっちが西塔。



こっちが東塔。



その日の夜は燈花会で東大寺へ。ライトアップされている東大寺は幻想的(夜に撮るのは難しい)。



南大門の木造金剛力士立像も夜にはその荘厳さが映える。





燈花会は東大寺の中でもかなり広い範囲で行なわれているようだが、時間があまり無かったので、一番近い付近で見てみる。手塚治虫の火の鳥をモチーフにしているらしいが、わかったような、わからないような。



次の日は、まず昨夜行った東大寺へ。昼間だと、こんな風。大分印象が違う。





昨夜と同じ場所(有名な写真スポットらしい)から撮った東大寺も昼だとこんな風。昼だとさすがに少しはまともに撮れる。



外から見ているだけでも、かなり圧倒されるが、中で見ても迫力満点。



ここは境内も写真撮影が出来る。早速、大仏様をパチリ。



この後、裏手を登って行って、二月堂へ。



大仏殿を下に見る景色が綺麗だと聞いていたけど、確かに。



その後、国立博物館を見て(ここは写真撮影禁止だったんだけど、国宝が一杯で、これも圧倒される)、興福寺へ。





興福寺の五重塔も圧倒。圧倒されてばかりだけど、本当に歴史の重みを感じてしまうのだから、仕方がない。



国宝館にも寄った(写真撮影禁止)。阿修羅像がお勧め。

その後は街をぶらぶら。

3日目は法隆寺へ。JR法隆寺駅からのバスはあまり本数が無い。1時間以上待つと言われたか何かで歩くことに。徒歩20分くらいか。







ここは広い。とにかく広い。平日だったためか、人もあまり多くなく、ゆっくりと見れる。が、暑すぎて、日向にあまりいると熱射病になりそう。





ここも五重塔が目玉(?)。



こんなのがあったりして、小物(失礼!)にも歴史の重みを感じる(これが実際いつのものか、復興されたものじゃないかとかは知らないが (^^;;;;)。



その後、自転車を借りて、あたりを散策。

法輪寺





法起寺





まだ見れていないところも多いが、古都を堪能した3日間。満足。

行く前にはインターネットでいろいろ調べた。インターネットでかなり情報が入って、あらためてインターネットっていいなぁと思う一方、全部プリントアウトするは面倒だし、コストもかかる。ということで、2冊ほど観光ガイドを買って行った。どちらもなかなか便利。

タビリエ 奈良・大和路 (タビリエ (26))

4533065600

関連商品
タビリエ 京都 (タビリエ (23))
タビリエ 神戸 (タビリエ (25))
タビリエ 伊勢・志摩 (タビリエ (21))
タビリエ 南紀・熊野古道 (タビリエ (27))
タビリエ 大阪 (タビリエ (24))
by G-Tools

るるぶ奈良大和路 ’08~’09 (るるぶ情報版 近畿 5)

4533070124

関連商品
るるぶ京都 ’08~’09 (るるぶ情報版 近畿 4)
奈良大和路歩く地図帳 ’08 (Jガイドマガジン)
るるぶ和歌山白浜熊野古道高野山 ’09 (るるぶ情報版 近畿 3)
るるぶ大阪ベストセレクト ’08~’09 (るるぶ情報版 近畿 14)
歩く奈良大和路 ’08-’09 (マップルマガジン 関西 14)
by G-Tools