2015年5月24日日曜日

ロードバイク購入

ランニングシーズンも終わったし、何か他のスポーツをやろうかと考えていたが、ロードバイクに決めた。熱心に誘ってくれる人もいたし、ランニング以上に遠くまで好きなペースで移動できる自由さに惹かれた。

以前このブログでも書いたが、ランニングは観光地などを回るのにも向いている。車よりも自由にゆっくりと、歩くよりも速く多くの所を回ることができる。同じように、自宅から移動して、同じように街を見たりするのには、自転車も良いのではないかと考えた。

なので、ヒルクライムなどのレースに出るつもりは無い。今のところ。
ポタリングというらしいが、散歩感覚で使ってみたい。

購入したのは、CannondaleのCAAD8 Tiagra 6。フレームはカーボンが良いとかコンポはシマノの105が良いとか言われていたし、ちょっと奮発しちゃおうかなとか思っていたのだが、ショップの店員があまり上位モデルを薦めてこなかったのと、ゆっくり走る分にはほとんど差がないみたいなので、自分の体に一番あった、シマノ105のCAAD8 105 5や逆にシマノ SoraのCAAD8 Sora 7にしなかったのは単純に色の問題。これにした。ちなみに、デザイン的にはGIANT TCR 0が気に入っていた。

もっと本格的にやりたくなったら、買い換えることとしよう。
昨日納車され、新宿から自宅まで乗って帰ってきた。最初は新宿の道路も車で溢れているし、ギアチェンジの方法が良くわからずもたついてしまった。やや慣れてから、今度はいろいろとシフトチェンジの実験をしすぎてチェーンを外してしまうアクシデントもあったが、それ以外には特に大きなトラブルも無く自宅まで着いた。約20kmの距離を1時間半ほどで移動できたことになる。途中に信号で停止した時間を考えると、平均的か。Runkeeperで記録を取ろうとしたのに忘れてしまったのが、少し悔やまれる。

帰宅してからも少し自宅の周りを走った。聞いていたとおり、尻が痛い。とても痛い。インナータイプのパンツを履いていたが、あまり効果が無い。いや、おそらく私のフォームが悪いのだろう。少し調べてみよう。

筋肉痛は少しある。ランニングとはまた違うところが疲労しているようだ。上半身、特に肩に筋肉痛があるのは意外だった。上半身の姿勢をキープするのに、想像以上に上半身の筋肉を使っているようだ。ランニングやたまにやる水泳をあわせると、全身をくまなく使っていることになるだろう。

これからウェアなどを揃えていきたい。楽しみ。