2009年8月9日日曜日

現実入門 ほんとにみんなこんなことを?

佐野元春に「情けない週末」という名曲がある。今となっては、ある年代以上の人にしか知られていないかもしれないが、名曲なのだ。けだるい感じのイントロから始まり、たたみかけるようなサビにいたるまで、なんとも言えない魅力を秘めた曲だ。

JASRACから許可を得ていないし、得る気も無いので、ここに歌詞を貼れないのだが、是非、ネットで調べて、歌詞を読んでみて欲しい。できれば、曲と一緒に。「現実」、「生活」というコトバの重さがわかるだろう。

実は、この「情けない週末」についてブログなどでどう書かれているかを検索していて見つけたのが本書だ。「現実入門 ほんとにみんなこんなことを?」というタイトルの通り、良い年齢にもなって、一般的なことさえ体験していないことばかりな筆者が一つ一つそれらにチャレンジし、「現実」に入門していくというのが本書の内容だ。このブログでも何回か書いている「モラトリアム」な状況の筆者が執筆というコミットメントによって、現実に目覚めていくというのが一応の建前としてのテーマなのだが、「建前」と書いたとおり、まったくそのようなロールプレイングゲーム的な発展はない。当たり前のことがなんで当たり前なの?という疑問符一杯の展開のまま最後まで進んで行く。最後はいきなりメルヘンチックに終了するが、これはこれで種明かしっぽく見せかけて、フィクションだかノンフィクションだかわからない感じにしていて、面白い。この穂村弘さんという筆者の方、歌人というだけあって、読ませるなぁと思う。面白く書いたつもりのものがすべると悲惨なことになるのだが、本書に関して言えば、それはない。少なくとも私は終始にこやかに読ませてもらえた。著者のほかの書籍も是非読んでみたいと思わせるほど。

それにしても、「生活」というのは愛すべきものなのか。破滅型アーティストが好きなこともあり、どうもこの「生活」というものとの距離感を未だに掴みかけている。誰か教えて欲しい (^_^);;;

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

4334745482

関連商品
本当はちがうんだ日記 (集英社文庫)
にょっ記 (文春文庫)
求愛瞳孔反射 (河出文庫)
世界音痴
もうおうちへかえりましょう
by G-Tools