2015年2月21日土曜日

東京マラソン前日

苦節4年、ついに東京マラソンを走ることが出来る。


2012年から挑戦し続けていたが、やっと当選した。昨日深酒をしてしまい、今日は二日酔いで過ごしてしまったが、昨日は東京マラソンより大事なイベントだったのだから仕方ない。

それより天気が悪いようだ。現段階での予報は曇のち雨。風も強いようだ。雨女/雨男の参加者を恨む。

東京マラソンのランナー受け付けは前日である今日までにゴールである東京ビッグサイトで済ませておかなければいけない。私は初日の木曜日に行ってきた(写真)。東京マラソンEXPOも併設。長野マラソンなどでも受け付け会場での物販などがあるが、東京マラソンEXPOは半端ない規模だった。

受け付けを済ませた後のコーナーに、コース図を模したパネルがあった。少し人だかりができていた。遠くからではわからなかったが参加ランナー全員の名前が書かれていた。




絵馬(紙製)で完走を祈願。


今年初めのブログでも書いたが、自分の恥ずかしい姿を晒したくないという気持ちが特に30km以降に心を折らずに走り続ける技術かもしれないと思う。明日の東京マラソンでも、昨年の湘南国際マラソンで私が使ったものと同じように、10kmごとの通過時間を自動的に自分のソーシャルに投稿してくれるというSOCIAL_MARATHON TOKYO 2015があったので、早速エントリーした。私のFacebookのタイムラインに通過時間が投稿されるので、後半歩いたりすると、ばればれだ。また、東京での開催ということもあって、沿道で応援してくれる友人もいる。明日はとにかく歩かないように頑張ろう。