2010年8月18日水曜日

シャッフル

普段、iPhoneで音楽を聴いているのだが、最近はシャッフルして聴いている。プレイリストを作るわけでもなく、iPhoneに入っている曲を全曲そのままシャッフルで再生して聴いている。iPhoneの曲はたまに入れ替えるので、ただでさえ聴くたびに新鮮なのだが、そこに順不同の再生だ。

「この曲の後にこれか?!」
「んー、この組み合わせも良いかも」
などなど、普段気付かなかったような曲の魅力に気づくことも多い。

なんと言っても次の曲の予測が付かないところが良い。目隠しされて愛撫されるような感じか。いや知らないけど。

聴きなれた曲もシャッフルで聴けば新鮮だ。倦怠期を迎えたカップルが刺激を求めて普段と違う順序で試してみるような感じか。いや知らないけど。

実はこのシャッフルでの再生はどっかの誰かが言っていたことを試してみたまでだ。ボケ防止の本だったか、脳の活性化の本だったか、いやこの2つは結局同じだけど、いずれにしろ、その時はピンと来なかった。ちょっとしたはずみでやってみて気に入っている最近のマイブーム(死語?)。しばらく続けてみようっと。