2009年9月22日火曜日

会津若松

先週、仕事で会津若松に行ったのだが、会津若松恐るべし。

まずは食い物の話から。
馬肉がうまい。刺身もうまいし、寿司もうまい。寿司で食うにはちょっと肉が硬かったのだが、そんなには気にならない。





めひかりという魚のから揚げもうまい。知らない魚だったんだが、調べてみると、「ヒメ目アオメエソ科のマルアオメエソ」というのが正式名称らしい。



で、さっきの寿司で桜肉(馬肉)を食った店がかわっていて、コーヒー焼酎なるものを出している。まぢですか?



まぢでした。



もうここまででかなり呑んで食っているわけだが、会津若松に来たらここに行かなきゃというところがあるとのことで、「かっちゃんラーメン」なる店に。





なんでも、カツカレーがラーメンに乗っかっているとか。すでにおなかが満腹状態だったので、一同、「誰かが食べるなら、一口食べたい」という状態でデッドロック。店も深夜にも関わらず満杯状態で、外でどうしたもんかと考えている。

ふと隣を見ると、「喫茶&マッサージ」なる店がある。


頭の中が「???」状態に。喫茶とマッサージ? わからん。しかも電話番号が090だし。風俗店かと思ったが、男女共OKと書かれている。

そうこうしているうちに、店に入れるという。じゃあ、みんなで分けて食おうということで一同中へ。



確かに、カツカレーがラーメンややきそばの上に載っている。せっかくなので、どちらも頼んでみる。





同行者には不評だったが、私はえらく気に入った。カレーうどんのラーメンややきそば版と思えば良い。かつもうまかった。同行者は「さくっとしたかつのほうが良い」と言っていたが、私は気にしない。

さて、以上が金曜日の夜@会津若松。次の日に胃がもたれていたのは内緒だ。

土曜日は悲しいことに、朝は仕事。仕事を終えて、朝食を食べ、ホテルをチェックアウトしたのが、すでに午前11時ごろ。急ぎ駅に向かい、帰りの切符を購入した後、観光案内へ。午後2時までで適当に廻りたいと相談したところ、バスだと2箇所が限度だとのこと。金に糸目はつけない(大げさ)からタクシーでもなんでも使うとしたらどうだと聞いてみたら、鶴ヶ城、武家屋敷、飯盛山の3箇所を勧められた。素直な私はその順で廻ることに。

まず、鶴ヶ城。こんなところ。




立派な城でした。今人気の直江兼続ゆかりの城。



次に行ったのが、武家屋敷。その名のとおり、武家屋敷を再現したもの。ゆっくり見たかったのだが、時間が限られているので駆け足で。







急ぎ武家屋敷を見学し終わって、さて次は飯盛山だと思ったものの、タクシーで来る途中に見えた近藤勇の墓なるものが気になる。タクシーがいなかったこともあって、看板のあった方向に歩いてみる。





案内坂が示すとおりに歩いてみるが、遠い。かつ、急な坂道。







途中くじけそうになるも、どうにか到着。





その後、愛宕神社を経て、山を下る。急な階段が続く。



通りに出て、タクシーを捕まえようと思うものの、なかなか来ない。面倒になって、歩いて行くことに。ただ、調べてみると、歩くと思ったより距離がある。そこで、良い運動にもなると思い、ジョギングして行くことに。ついたころには汗だくに。しかも普段着だから、ぐちゃぐちゃ。



さて、飯盛山に来た理由は不思議な構造のさざえ堂だ。Twitterで会津若松で観光したいと言ったところ、何人かの人から勧められていたのが、この建物だ。



上りと下りとで違うらせん上の道が内部に用意されているという。



以上で駆け足の会津観光は終了。観光地よりも、パンクな感じの食べ物に感動した出張だった。

送信者 Aidu 2009 September