2008年11月27日木曜日

マルチ

マルチという言葉は魔法の言葉だ。

私だけかもしれないが、「マルチ」と聞くと、「マルチ商法」に代表されるように、なにか胡散臭いものを感じてしまう。

だけど、最近、私の尊敬する杉作J太郎がマルチタレントと紹介されているのを見て、これもステキだなとか思い始めた。

漫画家・俳優・タレント・ミュージシャン・ライター・映画監督。どれがメインかわからない。彼がそうだとは言わないが、「自称」と言われかねないものでも、言ってしまったものが勝ちとも言える。

私も今度、職業欄というものに記入する機会があったら、「詩人・コラムニスト・ミュージシャン・アスリート・登山家・会社員」と書いてみよう。えっ? いつから職業欄は希望妄想を書くようになったのかって? まぁ、いいじゃないの。

参考: 死をポケットに入れて