2008年8月13日水曜日

皿倉山

九州の八幡区に皿倉山という(小さな)山がある。ここの夜景が秀逸だというのを聞いたので、行って来た。
皿倉山

ちなみに、新日本三大夜景

雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中、小倉駅より高速バスで向かう。



高速帆柱ケーブルバス停についた時には、雨はどうにか止んでいた。



そこから徒歩で5分ほどで、帆柱ケーブル山麓駅に着く。



はるか号とかなた号



次はスロープカー



確かに景色は綺麗(と思ったが、夜景はこんなもんじゃなかった)。



山上駅に到着



暗くなるまで、レストランでビールと焼きカレー(北九州の名物だそうな)を食べる。

良い感じにお腹一杯になって、酔っ払ってきたところで、ふと外を見ると、もう暗い。展望台に出てみると、見事な夜景が眼下に広がる。デジカメで写真を撮るも、こんな風になって玉砕。



シャッタースピードを長めにしているから、どっかに固定しなきゃいけない。三脚を持ってこなかったことを悔やんでいても仕方ないので、固定できる場所を探す。

手すりのあたりに場所を確保。再度挑戦したのがこれ。





打率(成功率)はあまりうまくないし、実物はこんなもんじゃなかったんだが、私の記憶を呼び覚ますくらいの再現性ではあるだろう。

ここは中々お勧め。今度、機会があったら、もう一度来たい。