2008年8月3日日曜日

7月の雑誌2冊

7月後半に買った雑誌。

Pen (ペン) 2008年 8/1号 [雑誌]
Pen (ペン) 2008年 8/1号 [雑誌]

ロボット特集。ロボット好きは買うべし。ガンダムに結構なページが割かれているが、私はガンダムファンではないので、ここはあまりそそられない。だが、工作ロボットの紹介や秋葉原のスポットの紹介などは私の心の中の隅っこに眠いっていた何かに火をつけてしまったかも。

初代マインドストーム(RCXをコアブロックとするもの)を持っているが、RS-232Cに接続される赤外線トランシーバからプログラムを本体に送信する形なので、もはや私の自宅のPCで動かせる環境はない(正確にはあるんだが、動かす気力がない)。NXT(下の写真)が出てから、ずっと買いたいと思っていたんだが、困った。どうしよう。

レゴ マインドストーム NXT
レゴ マインドストーム NXT

ちなみに初代マインドストーム用には、当時パーム(Palm)からコマンドを送るプログラムも流通していて、パームでリモコンのように操作した記憶がある。それと、上のWikipediaの説明には書かれていないが、Perlのモジュールもあったはずだ(これかも)。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 8/1号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2008年 8/1号 [雑誌]

BRUTUSは博物館特集。東京大学総合研究博物館がそんなにアバンギャルドだとは知らなかった。また、東京国立博物館国立科学博物館は東京近郊に長いこと住んでいながらほとんど行っていない。海外の博物館や美術館に行くのも良いが、日本の代表的なものも見るべきか。ガイドブック的じゃない解説も素敵。