2008年3月1日土曜日

Grace Mahya @Motion Blue Yokohama

ちょっと前になるが、月曜日(2/25)にモーションブルーヨコハマ(Motion Blue Yokohama)Grace Mahya/グレース・マーヤのライブに行ってきた。

Grace Mahyaのライブは初めてだったのだが、CDなどで聴くよりもずっとソウルフルなボーカルだった。もう少しメロウでポップな感じかと思っていた。ピアノも結構ワイルドに弾いていて、ボーカルにあっている。

バックは、荻原 亮(g)須藤 満(b)則竹裕之(ds)。荻原亮氏の演奏は初めて聴いたのだが、クールというかストイックというかとても控えめながら存在感のあるギターでGrace Mahyaの声と良くあっている。私もギターを弾くのだが、私の場合はロックから入っているため、ついついチョーキング/ベンディングを多用してしまい、うるさくなりがち。また、私はピッキングも手首をかなり振るのだが、荻原氏の場合は手首を固定していて、音と音が数珠のようにつながる。このように弾けたらなんて素敵だろう。

須藤氏と則竹氏は二人とも元T-SQUARE。Grace Mahyaの声を考えると、ちょっとうるさいかなと思わなくもない。